忍者ブログ
Feels So Good
読書メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


watashi.jpg







・テーマがテーマなだけに徹底的にどんよりとしている。
・時間を遡って全貌が見えてくる構成は面白かった。説明されていない部分で腑に落ちないところはかなりあるけど。
・直木賞をとるのならば『赤朽葉家の伝説』の方がよかったかも。
PR

gosicks.jpg







・短編集と銘打ってはいるけれど実質長編。
・時期的には1巻の前。まだ話が広がっていないためか、ストーリー、トリック共に小粒感がある。
・本書を含めた事件への遭遇率を考えると、久条が「死神」と呼ばれるのは仕方が無い。


gosikc3.jpg







・シリーズ第三段は都市伝説の「オルレアンの噂」が元ネタ。
・舞台は首都ソブレムの高級デパート。風邪をひいたヴィクトリカを残し、久城が一人奔走。
・今回はほとんど謎解きはなく、最初から結末が丸わかり。首をひねりたくなるようなトリックが中心となるよりはいいかもしれないが、起伏に乏しいかも。


shimizu4.jpg





・四冊目。世相・ビジネス・マスコミやらを笑い飛ばしたもの。
・『秘湯中の秘湯』がお気に入り。
・『事の初め』、『大騒ぎの日』は特によくできいる。

gosick2.jpg







・富士見ミステリー文庫からの再販二冊目。
・二十年前の殺人事件の謎を解きに訪れた村で、新たな事件に遭遇。
・プロットは面白いけどトリックはやっぱりたいしたことない。

ironangel.jpg







・『赤朽葉家の伝説』より、毛鞠を主人公としたスピンオフ。でも何故か名前が違う。
・レディース「製鉄天使」の結成から中国地方統一まで。大まかなすじはほとんど同じ。
・さらっとしか描かれなかった裏に、こんな抗争があったのかと思うと感慨深い。なんだか一人くらいは殺してそう。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
HN:
冬吉
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ピアノ、ウクレレ、読書
バーコード
カウンター
アクセス解析
1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 
忍者ブログ | [PR]