忍者ブログ
Feels So Good
読書メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7cd1e577.jpg







第二回メフィスト賞受賞作。上巻は密室殺人事件が延々と続き、解決は下巻に持ち越し。

色々と噂は聞いているので、続きを読むのが怖い気もする。風呂敷も広げすぎだし。
PR

84bed493.jpg







伝統あるお嬢様学校の、弱小クラブの話。過去の出世作と比べると若干年齢があがるが、やや浮世離れした少女を描かせると相変わらず上手い。

クラブの歴史を断片的に取り出しているが、第一章とラストの繋がりによってきれいにまとまっている。荒唐無稽なところもあるけど、良い雰囲気。

gosicks2.jpg








外伝的短編集二冊目もやはり連作仕立て。トリック云々よりも話として面白い。犯罪がらみではあっても殺人事件はなく、夏休みの頃ということもあってか全体的に穏やかな雰囲気。表題作の『夏から遠ざかる列車』と『怪人の夏』が良かった。


bb0e1888.jpg





・五巻は人間模様をあぶりだしたもの。
・他の巻に比べ、笑える話は少ないかも。
・『文明崩壊の日』が一押し。冒頭の『ビビンパ』なんかはこの人じゃないと書けないのではないかと思う。

gosick5.jpg







・いわくありげな修道院に魔術的夜会と、雰囲気は良い。
・謎解きは相変わらずおまけの域を出ないが、ストーリーは急展開。
・一応まとまるが、実質一つの話の上巻のようなもの。



・第四弾はいつにも増してホラーテイスト。
・事件の謎解きはかなりわかりやすい。むしろシリーズ全体のストーリーを進める巻か。
・『私の男』の後に読むとギャップを感じる。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
HN:
冬吉
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ピアノ、ウクレレ、読書
バーコード
カウンター
アクセス解析
1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 
忍者ブログ | [PR]