忍者ブログ
Feels So Good
読書メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


bluesky.jpg







・魔女狩りの渦中の中世ドイツ、男女の性差が変化した近未来シンガポール、現代日本と三つの舞台のタイムトラベル。
・各時代での「少女」のあり方の違いを描く。
・設定が詰め込みすぎでやや中途半端。特に第一部。ストーリーは面白いだけに残念。
・もうすこしページ数を増やすか設定を削るとよかったかも。
PR

519NMDECQAL__SL160_AA115_.jpg







・もとはライトノベルでの出版だったものを一般向けに再販、3。
・冒頭に示される結末と不思議な転校生。『少女には向かない職業』と似た構成だけどまた違った後味の悪さ。
・「ライト」ノベルにしては重い内容。いずれにしても埋もれさせておくのは勿体ない。
・田舎の漁村にそこはかとなく漂う絶望感。虐待に貧困。もう漫画化されているが再度されるのであれば『少女には向かない職業』と合わせてぜひ西原理恵子に。

girl.jpg







・もとはライトノベルでの出版だったものを一般向けに再販、2。
・後半になるにつれてSFちっくな展開に。かなりライトノベル寄り。
・子供ならではの悩み、葛藤と理不尽にしか思えない大人。中学生の頃に読んでいたらより面白かったかも。
・結末は3パターン収録。

redpink.jpg







・もとはライトノベルでの出版だったものを一般向けに再販。
・都会の片隅で行われる非合法ガールファイト。不安定な少女たちの成長。
・あまりありえそうにない設定なのに、滲み出す不思議なリアリティ。もとがライトノベルだったとは思えないような筆力。
・最初の話はいまひとつよくわからない。

51EUpQ7-6dL__SL160_AA115_.jpg







・『デカルトの密室』のシリーズの短編集。シリーズ開始は本書の『メンチェルのチェスプレイヤー』から。
・身体と精神の両方の側面から、自由意志や人とロボットの違いについて描く。
・『デカルトの密室』と比べて専門用語が少なくかなり読みやすい。合わせて読むなら発表順に。
・人とロボットの共存社会は近未来SF的。構成はミステリ的。

41WqFaTjJtL__SL160_AA115_.jpg







・13歳の少女が殺人を犯す話。『ロウフィールド館の惨劇』の様な感覚。
・子供ならではの悩み、感情と稚拙な計画。
・軽めの文章でシャープに描く。
・その後が気になる。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
HN:
冬吉
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ピアノ、ウクレレ、読書
バーコード
カウンター
アクセス解析
3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 
忍者ブログ | [PR]