忍者ブログ
Feels So Good
読書メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20584763.jpg







『こめぐら』とセットの倉知淳短編集。お馴染みの日常の謎の他、叙述、倒叙、翻訳小説風味等々とバラエティ豊か。あとがきを読むと猫好きがなじみ出ていて和む。

『ナイフの三』と『闇ニ笑フ』はどちらも主人公が同じで、シリーズ化は無いとのことだが、ぜひ続きを読んでみたい。
PR

11b4a20a.jpg







引きこもり探偵音野順のシリーズ第一弾。講談社の「城シリーズ」と比べると驚くほど普通の推理小説。短編集で、過半数が殺人事件だけどほんわかとした印象。

トリックはそうでもないがキャラクターが楽しい。一ひねり効かせた『見えないダイイング・メッセージ』は良かった。











fc9bbf7b.jpg







前作と基本的なテイストは変わらないが、「推測」から「空論」になってますます謎解きが小粒になった。その分ゲストとの毎回のやりとりは楽しくなってきているけど。

ただ全てがのほほんとしている訳ではなく、シリーズ通して読んできた人をどきりとさせる様な話や、薄気味悪い余韻を残す話もある。


0c6845b2.jpg







猫丸先輩シリーズは本作から講談社に移籍。イラストも付いてよりほのぼのとした雰囲気になり、時折犯罪絡みの話もあるものの、ほとんどが日常の謎。

タイトルが「推測」だけあって、鋭い推理でずばり解決、とまではいかないのが残念。


793f2c1b.jpg







タイトルから、『密室・殺人』と関係がある話かと思いきやそんな事はなく残念。以前東京創元社から出た『モザイク事件帳』は様々なタイプのミステリ集だったが、今作はほとんどがホラー。表題作は時間SFで、馬鹿みたいなオチも含めて面白かった。『双生児』と並んで眩暈を感じる。

独特の視点で描かれたミステリや、汁気を期待して読むと物足りないかもしれないが、十分に黒さを堪能できる。締めの『ドッキリチューブ』なんかは軽い雰囲気だけどこの上なく怖い。


d91d5f5c.jpg







クラフト・エヴィング商會の文庫三冊目。今回はアゾットとは関係が無く、『堪忍袋の緒』、『舌鼓』等の、言葉の上でしか有り得ないもののカタログ。アホな内容でもここまで真面目にやってしまうと面白い。あっという間に読み終わってしまうのでコストパフォーマンスは悪いけど。

『相槌』なんかはそれほど値も張りそうにないし購入してみたい。味のあるイラストも健在。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
HN:
冬吉
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ピアノ、ウクレレ、読書
バーコード
カウンター
アクセス解析
1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 
忍者ブログ | [PR]