忍者ブログ
Feels So Good
読書メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


cb05b454.jpg







若干重い部分もあるストーリーだが、いつもの馬鹿をやっている様な文章のため、割と気楽に読むことが出来る。後半の怒涛の展開はべただけれども爽快でスピード感にあふれ、”これまでになく毛深く、波乱万丈”というコピーは伊達ではない。出てくるのはほどん狸だし。

少数派に回った人間、天狗(!)等のキャラクターも濃く、よく動き回る。続編が連載中らしいのでそちらも楽しみ。

PR

9c5859ef.jpg







・ホラーは雰囲気作りの一要素となり、完全にミステリにシフト。それでもまだ物足りない。
・みんな集めて謎解きを始めるのであれば、トリック等の説明もまとめてやって欲しかった。
・不可解な現象が一気に解決されていく様や、悲劇の連鎖は面白い。


76d3558b.jpgddea8786.jpg







・心霊現象+殺人事件。進み方や登場人物も含め、京極堂シリーズに似ている。
・どんな解決に持っていくのかと思っていたら、非常に中途半端なラスト。ホラーなのかミステリなのかはっきりさせて欲しい。
・内容の割りに長い。


kokuhaku.jpg







・語り手を代えながら一人ひとりの独白によって事件の全貌が明らかになっていく。
・続きが気になって仕方がない徹夜本。ただ、一番面白いのは第一章。
・登場人物、設定等とにかく暗くて重い。短いのでさらっとは読めるけど、本屋大賞をとったのはよくわからない。


melos.jpg







・『山月記』や『藪の中』などの名作を現代に置き換えた連作短編。清水義範がやっていたような感じ。
・元作品は全て青空文庫で閲覧可能。文章もいくらか似せている。
・表題作はいつもの森見節に近く笑える。阿呆の極み。
・他作品とのリンクあり。おなじみ詭弁論部も登場。

sonata.jpg







・二作目。キュビズムに詳しくなれる。
・途中までは前作よりもおとなしいと思ったけど甘かった。
・殺人事件以外の謎は投げっぱなしに終わる。どういうこと?
・『そして誰もいなくなった』、『オリエント急行の殺人』のネタバレ含む。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
HN:
冬吉
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ピアノ、ウクレレ、読書
バーコード
カウンター
アクセス解析
1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 
忍者ブログ | [PR]