忍者ブログ
Feels So Good
読書メモ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


97f175a5.jpg







裏表紙の、推理小説史上初のトリック、とある紹介文はいくらなんでも言いすぎだが、短い作品ながらこの手のトリックのものとして上手く出来ている。もっとも、この文句とところどころにある手がかりのため真相は看破しやすいかも。

冗長とも言えるくらいの丁寧な解説が付いているため、間違っても後ろのページを先に開いてはいけない。ロートレックに関してある程度知っていたほうがより楽しめる。いくつかの作品がカラーで載っているのはなんだかお得。

PR

d39d5d6b.jpg







倒叙、密室、死体移動とバラエティに富んだ一冊で、大掛かりなトリックを暴くものではなく、ワイダニットに重点を置いている。冒頭の話はまだ一般的なシチュエーションだが、二本目は雪中の洋館に怪しげな住民、ラストはドラマティックな真実と謎解きまでの計算された展開が面白い。主要な登場人物は高校生だが、文体と表紙のためか雰囲気は奇妙な味。

元々はティーン向けとあってキャラクターは個性的。長編でも読んでみたい。


9a5a9e33.jpg








・思っていたほど無茶苦茶なことは言っていなかった。
・『裏町紳士録』が良かった。
・中盤の競馬に関する話が長い。あと『自殺学入門』に力が入っている。

slow1.jpgslow2.jpg







・一つ屋根の下で暮らすクリエイターたちの話。
・登場人物の内面、特に創作についての描写にかなり力が入っている。
・終わり良ければ全て良しとは言うけれど、途中相当どんよりする箇所も。
・一、二作目のような作風を期待しているとちょっと地味に思える。


poor.jpg







・マンネリではあるけど、安心感がある。
・周囲の人を絡めた話が多い。
・表紙が実に貧相。

kaminari.jpg







・春夏秋冬の他に「雷」の季節がある里の話。ホラー+ファンタジー+ミステリ。
・異世界である前半は丁寧だけど、現実世界に入る後半は急ぎ足。
・どちらかと言えば前作の方がよかった。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
HN:
冬吉
性別:
男性
職業:
SE
趣味:
ピアノ、ウクレレ、読書
バーコード
カウンター
アクセス解析
1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 
忍者ブログ | [PR]